コラトゥーラ【イタリアの魚醤】自給に成功!


みなさまこんばんは!

ベルリン発酵ママかずみです。ブログまで読んでくださりありがとうございます。

2023年も4月に入りました!みなさまいかがお過ごしでしょうか?

春めくこの季節はいくつになっても何か新しいことを始めたくなる42歳でございます笑

 

今日のブログで書き残したいことは、

見様見真似でも、やりたいことはまずやってみよう、始めの小さな一歩がその先に続く道になるから。ってことです。笑 

そして今の自分にはちょっとむずかしいな、できないな、と思うことは素直にそれを既にやってる人に相談してみようってことです。

良かったら読んでください。必要な方に届きますように♡

 

 

私、人生初★

自家製【魚醤】を完成させました!やったー!!

 

後ろにある袋にはイワシ粕。(お宝です)

こんな難しそうなものを自分でつくれる日が来るとは…本当、自分で自分を褒めてあげたいです!笑

実はこれ、その名をコラトゥーラといいます。

イタリアの魚醤です。

正式にはコラトゥーラ・ディ・アリーチ。

 

コラトゥーラ・ディ・アリーチ?

(直訳:かたくちイワシの魚醤)

 

 

コラトゥーラ・ディ・アリーチは、南イタリアのアマルフィー海岸を臨むチェターラという街でだけ生産される魚醤(天然発酵旨味調味料)です。

⬇こんな素敵な街🌟(行ったことないけど。将来絶対行く笑)

漁港から見たチェターラの町並み(インターネットからお借りしました🙏) 

 

私がつくったのは、この土地で作られたものではないので

そう呼べないですね笑

 

これが本当においしいんです!

魚醤と聞くと、=魚くさい=不快

な、イメージですよね?ナンプラーやフィッシュソースはお手頃価格でドイツでも手軽に購入できる。そして、それは結構きつい香りがする。(私は好きです)

しかし、わたしは出逢いました。臭くないフィッシュソースに!

しかもお家で手作りしている自家製です!!!

 

【伊藤公子】さん。麹の学校講師仲間であり、尊敬する先輩であります。

https://itoskoji.com/

残念ながら非売品なので購入はできません。笑(ワークショップは参加できる!私も参加しました💖もちろん!!!ラッキーでした🙏)

彼女が惚れ込んで自給しているのがイタリアのコラトゥーラでした。

 

彼女は言いました。『簡単だよ!』って。

新鮮なカタクチイワシが手に入ればね〜って。

 

やる?やらない?

で、私はやったんです。笑 公子さんに教わりました。フレッシュパラディースというベルリンでお刺身を買うならここ!という高級食材店でイワシを買いました。

それは、2020年11月でした。

 

一歩踏み出すと、いろいろ動き出します。

イワシ自身が持っている酵素で自分を分解し始め、塩の効果で腐敗ではなく発酵菌、微生物が営みをはじめるー。ゆっくりゆっくり変化していく。瓶の中が小さな宇宙になる。

 

■必要なもの

新鮮なカタクチイワシ(いわしで代用)

20%塩

これだけ!(驚きですよね!?)

  新鮮ないわしで。 とにかく塩と魚を重ねた

2023年3月 仕込むだけ仕込んで放置状態が続いていました。そんな時、転機が!

私が開催したカレークラスにまたまた大先輩の醸造家が参加してくれました。彼女もコラトゥーラを自給してます。彼女に弱音をはきました。『コラトゥーラを絞りたいけどなかなかできないでいるー』と。すると、彼女は言いました、簡単だから!やるとき電話ちょうだい。教えてあげる!って笑 心強い!こんなにうれしいことないです。🙏 このチャンス逃しません!すぐ次の日電話しました笑

 

自分にできないことは、あきらめて

良きアドバイスをくれそうな人に話してみるー。

 世界で一番おいしい味噌ソースをつくる彼女はやさしかったです🙏

こわごわ開封。

1‥まずはザルに揚げよ!(匂いがついてもいいザル)

まずはザルにあげよ!

2.コーヒーフィルターで濾すべし

味見もしてみて!

3‥イワシの粕はお宝!使い道も教えるから!(って神様〜🙏)

骨をとり、フィレに

4‥液体とイワシ粕、共々おいしい保存食になりました!

★糠にも漬け込みました。最高です!ありがたい。。。

マイコラトゥーラ アミの塩辛かわりになる!

 

🙏スペシャル感謝

MIZUNOMICHI イギリス在住醸造家:木下琴美さん

⬇世界で一番おいしい味噌ソースが購入できます!お醤油は卵かけご飯にぴったり!驚きますよ!💖

https://www.mizunomichi-craft-ferments.co.uk/shop

 

Ito`s koji &miso フランクフルト:伊藤公子さん

⬇オンラインで発酵を楽しく詳しく学ぶならここ!間違いないです!笑

https://itoskoji.com/

 

魚醤!!??私にはきっと無理。

できるわけないって思ってたこと。

やってみたら時間はかかったけどできました。

 

でも、ひとりではできなかった。

ひとりでできなかったから、もっと実のある時間が過ごせました。

もっと好きになりました。

そして、一歩踏み出したあの勇気は自分から湧き出たものだった。

これからもコラトゥーラを自給する暮らし、歩んで行こうと思います!

このために使うお金は生き活きしている、そう思います。

 

本当に感動の美味しさですよ!

みなさん、この春、新鮮なカタクチいわしが手に入ったら

仕込んでみませんか?

 

また、コラトゥーラは敷居が高すぎる、、、というかた

麹で酵母を起こしてみませんか?笑

環境を用意すれば始まる菌の世界、発酵の世界へご案内します!

詳細はこちらから⬇

https://muttiskoji.com/products/koji_koubo_1_2023

 

この春、みなさんにとって笑顔の多い良き時間になりますように〜💖 


コメントを残す


コメントは承認され次第、表示されます。