ドーナッツからみる日常の発酵💛


 

みなさんこんばんは。ベルリン発酵ママかずみです。

今日は家族でドーナッツを心置きなく食べました!笑

突然ですが、ドーナッツは好きですか?

ドーナッツをベーキングパウダーなしでつくったことってありますか?笑 

 

私はドーナッツが好きです。日本に帰ったら一度は絶対行くミスド。ここでは絶対エンゼルクリームを注文します。(あまり、冒険しないタイプの人間です。だってそもそもそこへ行ける回数が限られてますから、絶対好きなものを食べたい!笑)

 

そんなドーナッツ。(なんども言ってると、なんでドーナッツって名前になったんだろう、、、と思いますね笑)割と子供の頃から母が作ってくれる定番のおやつだったと思い出しています。ホットケーキミックスを混ぜて揚げるだけ、みたいな簡単なおやつです笑 でも、心に残る幸せの味です。母の横でスキを見て生の生地をこっそりなめまくりました。笑 その味でさえ思い出せる。。。(子どもって生地が好きですよね、なんででしょう? ただおいしいからだ!笑)

 

大人になり、自分がつくる役になりましが外国ぐらしです。あのホットケーキミックスが売ってない。子育てを通じ、やっと三番目の子を妊娠したときにマクロビに出逢い、オーガニックという言葉に出逢いました。それはそれは食に氣を使うヒトに変身しましたよ。笑 ドーナッツをつくるのに、ベイキングパウダーが絶対不可欠である!と疑いもしなかった私は、可愛い赤い缶に入ってるものをこだわって買っていました。それは素敵な雑誌で見たことから始まりました。

私は、それが一番だと信じてました。


あれから約10年が経ちます。

今ではどうでしょう?

キッチンの片隅で小麦粉とお水を混ぜて発酵種を育ててます。サワー種とも言います。これで毎日食べるパンを焼き、ついでにふわふわのドーナッツだってつくっています。



一番だって信じてたことがアップデートされてるじゃん!🤭と氣がついたベルリン冬休み最後の金曜日の夕方でした笑❤️家族6人でお腹いっぱい食べてもまだ余ったドーナッツは冷めないうちに、ご近所さんにお裾分け。



****************
ベーキングパウダーのふわふわは化学反応
サワー種でできたふわふわは微生物の営み
****************

 


どっちが良くて
どっちが悪い
って、話ではないです。笑

どっちも必要だから存在していると思います❤️

 

でも、同じではない。

【膨らむ】でも、全く違う作用がそこに働いている

ということは、知ったほうがいいなぁと思います。

(微生物によって発酵したドーナッツはその働きにより分解→変化してる。低分子化になっている!お腹に入ったとき消化吸収されやすいし味わいも良い)

 

10年前の私は全く知らなかった。でも、今は知っている。

ここが大切だと思うのです。知るということ。

後は、どっちが良いか今の自分が選択すれば良いんです。

 

■麹をお家でつくる、育てるということが、

見えなかった微生物の世界を肌で感じさせてくれて、

こんなにも暮らしに密着した大切なことを教えてくれるとは、

想像もできなかったから。

 

昔は当たり前にあった、日常の中の発酵。

一緒に思い出しませんか?



そして、興味を持って、へ〜そうなの!❤️
って【知る】ことを選択する。
そんな小さな前向きな姿勢が
日常を、私達の命をも輝かせてくれると信じてます笑


サワー種でドーナッツ🍩
オススメ❤️油で揚げたらだいたいなんでも美味しく変身するけど
ゆっくりじっくり発酵させて、できたドーナッツのふわふわもちもち

感は是非一度は体験してほしい!!!!と思うのでブログに残しました。

 

 

 

作り方は、シンプルです。

時間だけはかかります。

 

前夜にサワー種をリフレッシュします。あさ、その発酵種と

ドーナッツの生地を混ぜ、捏ねる。そして2倍になるまで発酵を待ち、

それを冷蔵庫で再び低温発酵させる。取り出した生地をドーナッツ型に抜いて、再び発酵させて185℃の油で揚げるだけです♥粗熱が取れたらシナモンシュガーをまぶします。冷めないうちに召し上がれ♫ 

 

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとう!


.
.
.

◾️家庭で⭕️発酵ライフ…
https://muttiskoji.com

.
.
.
◾️オンライン&対面クラス
Instagram プロフィール欄もしくは👇ここから

https://muttiskoji.com/products/kojibutaman_202203

 

 


1件のコメント


  • 村上雅子

    麹の学校に参加することになりました。
    美味しそうなドーナツ。作ってみたい。作れるかなぁ…。


コメントを残す


コメントは承認され次第、表示されます。